カメラ機材収納箱2012年09月30日

ホームセンターで買ってきた工具箱を利用してカメラ機材の収納箱を作ってみました。
収納箱

まあ,こんな感じでカメラ・レンズを収納します。上にある白い物体は湿気取りです。本当は専用の収納ケースを購入しようと思っていたのですが,大きさのわりには値段が高かったので,自分で作ろうと思ってホームセンターへ行き色々と揃えました。左の蓋に付いている黒いものはゴムのパッキンです。なるべく密閉しておいた方が湿気が溜まりにくいからです。何気に,このゴムが一番高かったのでした。(^^ゞ
収納箱
蓋はこんなふうになっています。細かい仕切りがあって1本でゴムを貼り付けることができなかったので,細切れになりました。多分この隙間から外気が入ってくると思うので,完全密閉にはならないでしょう。
湿気はカメラの大敵だそうで,レンズに「カビ」が生えるそうです。ワタクシは今のところそういう経験はありません。フツーにサイドボードの中にカメラを入れておりましたが,そういう話を聞くとちゃんとしないとだなーと思ってしまいます。
収納箱

こんな箱です。半透明なので中のカメラが見えます。あとは湿度計が欲しいのですが,ちゃんとしたのを買うか百均ので我慢するか考え中です。ちゃんとしたのと言っても600円なんですけどね。>.<