稲刈りを手伝いました2012年09月22日

今年も稲刈りの時期になり,家内の実家の稲刈りをショーヘイとリョータと3人
で手伝いに行きました。
稲刈り
今日は「コシイブキ」という品種の刈り取りです。周りの田んぼは既に終わってしまって,ウチらの田んぼだけ残ってました。^^ゞ
ほとんど先週の連休を利用して稲刈りを済ませてしまった家が多いようです。
稲刈り
リョータ露払いの図。朝露が稲に降りているので棒を使って払い落とします。
これをやらないとコンバインの中に水が入って稲同士がくっついて機械に絡まり故障の原因になります。
稲刈り
ショーヘイ露払いの図。子供らも大きくなったので一人前に手伝ってくれます。
稲刈り
コンバインで田んぼをグルグル回りながら稲を刈り取っていきます。機械でやれば広い田んぼでも時間が掛からず稲刈りができます。手で刈ってた時は大変だったと思います。
稲刈り
天気がすごく良くって青空がきれいでした。すでに秋深しの空です。気温もそんなに上がらずカラッとした良い天気です。
稲刈り
こんな感じの山の中にある田んぼです。山と山の間に挟まれた土地のため,日が差すのに時間が掛かり,日照時間は平野の田んぼと比べると短いとのこと。
男5人とばあちゃんとでよってたかって作業を進めたので,割と早く終わりました。もう1カ所別の場所にも田んぼがありますが,それは明日になりました。