レンズの修理2015年05月28日

60Dの常用で使っている標準のズームレンズの中にゴミのようなモノが入ってしまい,気になるのでメーカーでクリーニングしてもらいました。

17ミリ~70ミリをカバーする非常に便利なお気に入りのレンズです。
丁度フィルタ越しに白いゴミのようなモノがありました。
写真にも写るようなので,しばらくキャノンの純正レンズを使っていましたが,
やっぱりこのレンズが使いたいので,お金は掛かりますが修理に出しました。
メーカーの対応は大変良く,届いたという連絡を電話でくれたりしました。
ま,自分がメアドを不完全なまま印刷して送ってしまったので,きっとメール
でのやり取りができないので電話になったと思うのですが,親切な対応です。
こちらから正しいメアドを送ると,すぐに修理が終わって発送したというメールが届きました。修理期間は土日を挟んだことを考慮すると結構早い対応と思います。
こういうことがあると,次もこのメーカーの商品を買おうかと考えるのはボクだけでは無いと思います。(^^)v

新しいコンデジ2015年03月30日

先般、コンデジの故障の記事を載せましたが、やっぱりデジ一眼も必要だけど、気軽に持って行けるコンデジが必要と思い、アマゾンのタイムセールで同じカシオのエクシリムSZ180をポチってしまいました。

今までブラックでしたが、今度はシルバーです。無難なところで・・・。
スペック的には今までのコンデジと同等ですが、バッテリーの容量が違うので
撮影枚数が大幅に少なくなってしまいました。
ということで、ヤフオクで安く売っていた「純正」のバッテリーも購入。
予備があればとりあえずは安心です。

液晶の大きさも同じ、色とスイッチ廻り以外はほぼ同じです。
何枚か撮影しましたが、問題なしです。
カシオのコンデジの内蔵ストロボは大体右側にあります。これだとシャッターを押すときに手で覆ってしまいそうです。なぜ右側なんでしょうかねぇ・・・。
ま、気をつければ良いことなので、特に問題は無いです。

別件ですが、久しぶりにデジ一眼を見てみたら、レンズの中に何やらゴミみたいなものが・・・。う?なんか動いている。よく見ると「虫」が入っています。
確認のため白い上をバックにシャッターを切ると見事に写り込んでいます。
シグマのレンズなので、サポートに聞いてみたところ、分解して掃除するしかないそうです。片道送料負担で、修理費は8,100円だそうです。
どうしようかなぁ・・・。考え中。

コンデジの故障2015年03月16日

3年ほど前に中古で購入したコンパクトデジカメ。カシオのH30という機種ですが、突然「レンズエラー2」というエラーが出ました。
とりあえず使えるのですが、最大の広角にすると上部に黒い影が出てしまいます。少しズームアップすれば消えるのですが、使うのには不便。
こんな感じです。

割と良いカメラだったのですが残念です。修理すると9,500円位掛かるようなので新しいコンデジを買うことにしました。
デジ一眼があるので必要ないこともないのですが、やっぱり気軽に使えるコンデジはあった方が良いかと・・・。
性能的には十分だったのですが・・・。特にバッテリーの持ちが良くて1,000枚くらい撮影できました。まぁ、使えない事も無いので、とりあえずサブのサブカメラということで取っておきます。