2012年片貝まつり2012年09月09日

今年も片貝まつりがやって来ました。
片貝まつり

片貝の町が1年で一番人が多くなる2日間です。小さな町ですので人と車であふれかえります。
片貝まつり

筒引きの様子です。昔はこの筒を使って花火を上げていたそうです。浅原神社まで片貝のメインストリートを練り歩きます。
若い人達が中心になってまつりを盛り上げます。こういう姿を見るとまだまだ地元の若者も捨てたもんじゃないと思います。
片貝まつり

新しいカメラとレンズを使っての花火撮影。現場ではなかなか良い写真が撮れないと悩んでいましたが、家に帰って見てみると結構良い写真がありました。
花火を撮るならどんどんシャッターを切って、後から不要な写真を削除していく消去法がいいようです。こういう写真はその時によって色々な姿を見せますので、シャッターチャンスを待つよりも数撮った方がいいですね。ちょいと勉強になりました。明日、もう一日ありますが、天気が怪しいようです。雨が沢山ふらないといいですが。(^^ゞ