スポ少認定指導員合格!2014年08月14日


7月26日(土)・27日(日)の2日間缶詰でスポーツ少年団の認定指導員講習会がありました。で、2日目の最後に検定試験があってこれに合格しないと指導員として認定されません。
ま、試験自体はテキストの持ち込み可ということと、講習中に講師の方から出題されそうな所をあらかじめ教えてもらっていたのでそんなに難しい問題ではありませんでした。ただ、60分間の試験時間で50問はキツかった!
テキストを見ながらですので1問に結構な時間が掛かります。割合にして1問に掛ける時間は1分ちょっと。最後の方は端折ってやりまして何とか時間ギリギリに終わることができました。
来年度より、スポーツ少年団に所属する団体は、1団体2名以上の認定指導員がいなければならないことになり、何とか仕事も休みをもらって受講しました。
これで、来年度より問題なく運営できます。
それにしても、結果は1~2週間で届くということでしたが、2週間経っても届かないので、事務局に問い合わせたところ遅れているとのことでした。
で、ようやく今日届いたというわけです。

ニコさんと温泉へ2014年02月22日

ずっと更新しなくて、今年初めての投稿です。もっとマメにやらんとですね。
さて、1月初旬に空手の修行のために来日しているドイツ支部のニコさんと
片貝支部の指導者で、長岡の奥座敷である蓬平温泉の和泉屋へ日帰りの温泉ツアーに行って来ました。

考えてみれば、片貝支部の指導者で温泉へ行ったのは初めてでした。
年に一度くらいはこういうのもいいんじゃないでしょうか?

温泉に入ってお昼ご飯が出ます。この他に豚の角煮とご飯と味噌汁、そして
デザートが付きました。
部屋でのんびりできてたくさん話をして良い時間が過ごせました。
ニコさんはずーっとしゃべりっぱなしでした。

審査会の結果2013年07月11日

昨日の練習で、先日行われた審査会の結果が伝えられました。
我が片貝支部では審査を受けた子供達は全員が合格しました。練習が不足していた感じがしたので、ホッとしました。とりわけI君は少年初段合格となり、いよいよ黒帯を締めることができるようになりました。
小学1年生から始めて、最初の頃はべそをかきながら練習をしていて、「この子は続けられるのだろうか?」と心配していました。その子が一生懸命練習をして長い時間掛かって手にした黒帯です。当然本人が一番喜んでいると思います。
しかし、黒帯取得はスタートラインに立ったに過ぎず、これからはもっと練習してさらに上達して欲しいものです。