仕事の必需品2012年09月01日

事務仕事をやっているとお気に入りの道具が必要ということ。
事務用品

これらは自分が仕事をする上で欠かせない道具です。みなお気に入りのモノ。
上から「シグノ」0.5mm。メインで使っているゲルインクのペン。0.5mmと謳っておりますが、中字くらいの太さです。サラッとしていますが、少し紙に対して抵抗がある書き味で、書きやすいです。軸も少し太め。
2段目は「楽ボ」0.7mmです。最近買った普通のボールペン。今まで使っていたボールペンと同じ替え芯が使えるのでチョイスしました。ラバーグリップが
付いているので、滑ることなく手になじみます。
3段目はシャープペンシルとボールペンの赤黒がついたマルチペンです。ボールペンはあまり使わず(というかほとんど使っていない)、シャープペンがメインのペンです。自分の好みは軸が太くて重量のあるペンなので、色々探してこのペンにたどり着きました。非常に使いやすいです。
4段目は「ジェットストリーム」という名のボールペン。0.5mmです。新開発のインクを使っていて、細いペン先にもかかわらず滑るように書けるペンです。
細字なので細かい字を書くときに使っています。
最後はご存じ「鉛筆」です。硬さはHBです。鉛筆削り機は使わず、カッターで
少しずつ削って使っています。鉛筆はササッとメモ用紙に走り書きする時に非常に便利です。カッターで削った芯の太さが丁度良いのです。
よく見ると全て三菱鉛筆製です。別に意識している訳ではありませんが、自分に合っているのがたまたまこのメーカーになったということです。(^^)
文房具っていいですねぇ。奥が深い。アスクルの分厚いカタログを見ていると何だかワクワクしてきます。


平成24年度体育祭2012年09月02日

今日はリョータの中学校の体育祭がありました。
体育祭

体育祭のスローガンは「覚醒せよ 最高の夢を叶える為に」です。最近の中学生
はなかなか良いスローガンを思いつきます。体育祭自体も生徒が中心になって行われ、先生方がフォローするというやり方です。やはり生徒が主体で行われるので盛り上がりも違いますね。
体育祭

赤軍・青軍に別れて競技が行われますが、リョータは赤軍でした。それぞれのチームはバックボードと呼ばれるシンボルを毎年描きます。夏休みを使って描いているようで、素晴らしい出来だと思います。バックボード賞というのもあります。
体育祭

空と山の緑があまりにもキレイだったので撮影しました。今日は先日購入したシグマのレンズのデビューでしたが、体育祭の写真は望遠レンズでないと撮れないため、シグマのレンズは出番がなくずっとタムロンの70ー300mmのレンズを使っていました。天気が良かったのでかなりシャープな写真が撮れました。
しかし、ちょっと曇るとシャープさがなくなり、ソフトなイメージの画像になってしまいます。これは絞りなどで調整できると思いますが、オートで撮影しているため、細かい調整はしていません。というかそういう時間がありません。
ガンガンシャッターを押しました。やっぱりKISS X2よりも良いですね。満足です。60Dを買って良かった。
この次は片貝まつりです。今度はシグマのレンズが活躍してくれると思いますが、ちょっと天気が心配です。いつも雨が降るんだよなぁ・・・。


新しい橋2012年09月03日

先日、かねてから工事中だった新しい橋と道路が開通しました。
新しい道

片貝の町に新しい道路と橋が開通しました。ずいぶん前から工事していましたが、ようやくの完成・開通です。開通日には何やらセレモニーがあったようです。
新しい橋

新しい橋の名は、「しんつくたばし」といいます。クルマの窓越しでしかも望遠にしたので、ちょっとぶれてしまっています。(^^;
どうも手ぶれ補正がいまいち効いていない感じがします。あまりカメラに頼らない方が良いのかもしれません。やっぱりきちんと構えてぶれないようにしないといけませんね。